宮崎家家族計画

miyazakike.exblog.jp ブログトップ

越後湯沢2泊3日の旅

11月は当たり月。
健保の宿が当たったので、越後湯沢に行ってきました。
学校の振替休日を利用して2連泊。
スキーシーズン直前の微妙な時期ですが、きっと楽しいはず。

大雨の中、車を走らせ、14時頃ホテルに到着。
車から降りた途端、残雪の上を駆けていく子どもたち。
いきなり靴がびしょ濡れ。
c0024541_00092505.jpg

お部屋に通されてびっくり。
洋室20畳+和室10畳の大きなお部屋にひとしきり興奮。
c0024541_00082444.jpg

室内温水プールへ。
誰もいなくて貸し切り状態でした。
プールの後はもちろん温泉に直行。
c0024541_00114664.jpg

美味しい食事をいただいて、早々に寝ました。

2日目は朝から雪が降っていました。
c0024541_00255845.jpg

この日、母だけ午前2時間全身エステ&マッサージコース。
どうもここのホテルはマッサージが有名らしいのです。
半分ほど眠ってしまいましたが、極楽でした。

午後からホテルのシャトルバスで越後湯沢駅へ。
駅構内にお土産屋さんやレストラン、カフェが賑わっていました。
c0024541_00163489.jpg

名物爆弾おにぎりに挑戦。
1個あたり1合分の米が使われているらしい。
もちろん魚沼産コシヒカリ。
娘はひとりで完食しましたとさ。末恐ろしい。
c0024541_00163609.jpg
c0024541_00163923.jpg

その後、ぽんしゅ館へ。
まず500円でコインを5枚買い、コインを入れるとおちょこ1杯分お酒が出てくる仕組み。
100種類近いお酒があり、よくわからないので、書いてある糖度とか淡麗度などを参考に選びました。
確かに味がそれぞれ違って、美味しかったです。
c0024541_00202546.jpg
c0024541_00210575.jpg

その後シャトルバスでホテルに戻り、温泉に。
美味しい夕食をいただいて、またしても早々に寝ました。

3日目は、ホテルから車で10分ほどのところにある工房で、そば打ち体験をしました。
家族全員初めての体験。
そば粉と小麦粉に布海苔を混ぜ、ぽろぽろのところから塊を作っていき、その塊を麺棒を使って四角く引き延ばし、包丁で切るところまで。
みんなで順番に体験しました。
c0024541_00271540.jpg

できたて茹でたてのおそばは、つるんとして美味しかったです。
その後、帰路に着きました。
それまでどんより曇り空だったのに、関越トンネルを抜けると穏やかな秋の空。
ああ、まさに越後と関東の違い。
紅葉ドライブを楽しみました。




[PR]
# by miyazaki_family | 2017-11-25 23:05

箱根旅行

土日で1泊2日箱根旅行をしました。
健保直営ホテルの抽選に申し込んで当選したのです。
1泊2食で大人5400円、子どもはその半額也。
娘もたまたま合唱練習がなく、家族全員で行けました。

1日目。
車酔いが激しい5才息子にとっては試練。
コンビニやドラッグストア、パーキングエリアに立ち寄りつつ向かいました。
c0024541_21543558.jpg

芦ノ湖付近で大渋滞にハマって全員疲弊。
少し紅葉してました。
c0024541_21564700.jpg

ランチもスキップし、子どもたちが行きたがっていた寄木細工にも立ち寄らず、15時頃ホテルに直行しました。
ホテルの温水プールで遊んだり、温泉に入ったり、Wiiを借りてマリオカート。
ゆっくり過ごしました。
食事も美味しかったです。
c0024541_21555523.jpg

2日目は彫刻の森美術館へ。
広大な敷地内でたくさんの展示物を鑑賞、体験しました。
c0024541_21590252.jpg

「シャボンの森」はまた戻っておかわりするほど大人気。
c0024541_21590410.jpg
c0024541_21590778.jpg
c0024541_21591048.jpg

「ネットの森」が一番人気でやっぱりおかわり。
c0024541_22024718.jpg
c0024541_22025025.jpg
c0024541_22080617.jpg

ピカソ館はミラーガラスに映るステンドグラスがたいそう素敵でした。
c0024541_22042663.jpg
c0024541_22043060.jpg

「幸せを呼ぶシンフォニーの塔」は全面ステンドグラス。
塔の上から色づく山が見えました。
c0024541_22063175.jpg
c0024541_22063369.jpg
c0024541_22103892.jpg

子どもたちが夢中で遊ぶさまを見て、アーティストってすごいなと改めて感じました。
ただ、シャボンの森やネットの森は小学生以下しか遊べないので、もうすぐ中学生になる娘にとって思いきり楽しめるのは今回が最後かも。
それはさておき、いろんなアートが次々目の前に現れて飽きません。
また行きたい美術館です。

13時頃箱根を後にして、途中パーキングエリアに寄りつつ15時半に自宅到着。
楽しい旅でした。


[PR]
# by miyazaki_family | 2017-11-05 21:44

東京農業大学の収穫祭

三連休初日、電車に少し乗って東京農大の学祭に遊びに行きました。
用賀駅から歩くこと20分。
娘は合唱イベントのため不在。

c0024541_17184901.jpg

c0024541_17185382.jpg

c0024541_17185608.jpg

c0024541_17190070.jpg
天気もよく、ものすごい混雑でした。
一番の目的は動物とのふれあいコーナー。
ミニブタ、アルパカ、ロバ、牛、ヤギがいました。
その後、落語研究会のコーナーで落語を見ました。
学生さんによる演目と、落研OBでもある春風亭昇林さん(春風亭昇太さんの弟子)と演目で、全部演者さんの個性があり、楽しみました。
9才息子がゲラゲラ笑っていました。

9月に9才息子が今年2度目の骨折。
10月ようやくギプスがとれましたが、まだ隔週で通院しています。
スイミングスクールも11月まつまでお休みして養生してます。



[PR]
# by miyazaki_family | 2017-11-03 18:00

誕生日

富士山から帰ってきた日は夫の誕生日でした。
4.0にメジャーバージョンアップ。
餃子とケーキでお祝いしました。
c0024541_19301563.jpg




[PR]
# by miyazaki_family | 2017-08-26 19:28

富士山チャレンジ vol.2

昨年登頂を果たせなかった富士山。
今年も父子でチャレンジしました。
去年使った金剛棒も持参。
c0024541_19250809.jpg


天気は晴れ。
去年より大きくなった息子を心配していましたが、1日目、スムーズに8合目に到達し、山小屋の晩ご飯にもありつけたもよう。

今年こそ登頂できるといいな、と期待していましたが、2日目早朝、夫からメッセージ。
「暴風のため8合目より撤退します」
チーン
9合目まで登った人すら断念して降りてくるほどの暴風が吹き荒れたようです。

富士山山頂は遠いです。
続く…





[PR]
# by miyazaki_family | 2017-08-26 19:14

加古川帰省

子どもたちが日焼けして帰ってきました。
c0024541_19282639.jpg

c0024541_19282735.jpg

c0024541_19282825.jpg


[PR]
# by miyazaki_family | 2017-08-23 19:25

夏休み前半

7月下旬から8月初旬にかけての出来事をメモ。

・末っ子がプールを習い始めました。
スイミングスクールに通っているクラスのお友達がいるようで、本人が通いたいと熱望。
春頃からキャンセル待ちをしていて、ようやく日曜午前中のクラスに通えることになりました。
日曜の朝はいそいそ自分から準備。
レッスン中もニコニコです。
c0024541_22295422.jpg

c0024541_22295513.jpg


・娘の合唱団が合唱コンクールの県大会で優勝。
9月のブロック大会に出場できることになりました。
夏休みもお弁当持参で毎日練習に励んでいましたが、本当によかったです。

・合唱コンクール県大会がひと段落し、息子のギプスがとれる7日に小学生2人が加古川に移動。
いってらっしゃーい。

・父がそこそこ本格的に減量中。
半分は職場からの指令でスポーツクラブに通い始めました。
3か月コース。

・母転職。
慣れない職場でぼちぼち頑張っています。




[PR]
# by miyazaki_family | 2017-08-06 22:18

国立科学博物館

9才息子と母の2人でお出かけ。
生き物好きの息子を連れて行ってやりたいとずっと思っていた国立科学博物館へ。
特別展示の深海コーナーはひどく混んでいたので、サクッと見学して常設展示に移動。
恐竜の骨格、生き物の標本、化石などなど膨大な展示内容で全部は見きれず。
「また来ようね」と言いながら帰りました。
広い館内を歩きっぱなしだったので息子は疲れたようで帰りの電車で爆睡でした。
c0024541_16343745.jpg

c0024541_16343718.jpg

c0024541_16343897.jpg



[PR]
# by miyazaki_family | 2017-07-24 16:31

夏キャンプ

夏休みが始まったばかりの週末、8家族31人でキャンプに行きました。
去年はあいにくの雨でしたが、今年は晴れに晴れました。
虫探し、水遊び、キャンプ料理、花火、温泉、テント泊。
大人も子どもも夏を満喫しました。
※合唱練習が忙しい娘は留守番。お友達のおうちに泊めてもらいました。
c0024541_16300266.jpg

c0024541_16300309.jpg

c0024541_16300481.jpg

c0024541_16300458.jpg




[PR]
# by miyazaki_family | 2017-07-23 16:23

誕生日

7月は子どもたちの誕生月。
娘と末っ子の誕生日はこれからですが、寿司とケーキでお祝いしました。
弟夫婦も赤ちゃんを連れて来てくれて、賑やかな1日を過ごしました。

c0024541_07320316.jpg




[PR]
# by miyazaki_family | 2017-07-17 07:25
line

娘(2005年7月うまれ)&息子(2008年7月うまれ)&息子(2012年7月うまれ)&父&母の5人家族です。子どもに関する備忘録。


by miyazaki_family
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31